2006年02月03日

12皿分

カレーを作りました。
タイトルどおり12皿分。

・ジャガイモ(メークインだけど):6個
・ニンジン:1.5本
・タマネギ:小6個
・バーモントカレー:中辛半箱+甘口半箱
・水:740cc
・肉:分量忘れたー
・バター:大さじ3らしい

【1】材料を1口大に切る


ここで発見。


ジャガイモの芽。


  ・

  ・

  ・


あかんねん。


どうしても気持ち悪い
鳥肌が立つ気持ち悪さです。

http://www.fu-sora.com/contents/saibai/2003/jagaimo/jagamedashi.jpg
こんなんね↑

フジツボとかもだめです。スコップとかで一掃したくなる。

ハイ。
そんなジャガイモの芽にも負けずに
皮むき→芽取り→切る

タマネギは半個だけみじん切り。その半分は細切り。
あとは8等分ぐらいに。

【2】材料を炒める
熱したフライパンに(鍋でもいいんやけど量が多いので)
バターを溶かし,まずはタマネギ。
みじん切り→細切り→普通のの順で炒めます。
色変わってきたら次に肉を炒める。
肉の色が変わったら肉だけ鍋に避難。
あとは材料全部炒めます。
ここでスパイス入れるといいのかもしれんけど,今回はなんもなし。
だいたい火が通れば,鍋に全部うつします。

【3】水を入れて沸騰させる
沸騰したらアクを取って中火〜細火でしばし煮込みます。
材料がやわらかくなるまでかな。

【4】ルー投入
材料がやわらかくなったらいったん火を止めます。
ルーを割りいれて溶かします。
んで,細火でとろみがつくまで煮込みます。


ぴかぴか(新しい)完成ぴかぴか(新しい)


18:00過ぎから作り始めて,完成したのが20:00ぐらいか。
煮込む時間がほとんどなかった割にはおいしかったような気がする。

7人で食べたのでまだ余ってます。

今日の晩御飯はカレーうどんだ。

あ。今日は節分。
巻き寿司とカレーうどんって!!(笑)
恵方巻きなんか食べたことないよ!なんか楽しみだ!

・・・。

ゆで野菜に味ぽんは変なん?
posted by ゆう at 14:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12692453

この記事へのトラックバック
×

